農園&竹工房だより

竹細工製品の紹介

こんにちは。ハーモニー農園の竹工房です。

竹細工を作り始めて、3年目になりました。製品は、全て孟宗竹を加工して作っています。
今回は、その製品をご紹介します。

こちらの写真は、製作途中の様子です。手作りの【しゃもじ】と【スプーン】を煮沸した後、天日干しをしています。
しゃもじは、竹の曲がりを利用して作ります。この曲がりの部分が、炒め物をする際など具を返す時にとても使いやすくなっています。売れ行きナンバー1の製品です。

こちらが、製作した【しゃもじ】です。右利き用だけでなく左利き用や、穴あきのしゃもじも作っています。

こちらは、製作した【スプーン】です。最近では、いろいろな形や大きさの製品を作っています。金属のスプーンと違って、口当たりがやさしくとても温かみがあります。

こちらは、【長い靴ベラ】です。立ったまま使えるので、とても楽に靴を履くことができます。

 

ハーモニー農園竹工房では、いろいろと試行錯誤をしながら、商品の使いやすさを考えて製作に取り組んでいます。
竹製品はカフェ・ハーモニーの店頭にて販売しております。ぜひカフェにお越しになり、ご覧ください。

 

2019年03月05日

最近の農園(2019/2/19)

ハーモニー農園です。

今年も雪が降り、農園の畑一面が白銀の世界に。
白菜・キャベツ・レタス・ほうれん草など野菜全般が雪の冷たさに耐えるよう糖分を蓄え、一層おいしさを増しています。

2月11日に雪が積もったときの農園

また最近の農作業としては、春の作付準備として耕運機で畑を耕したり草取りをしたりなどの作業に、就労実習生・従業者みんなで励んでいます。
そういえば、「うぐいす」の美しい音色が聞かれるのも間近です。それも心待ちの楽しさの一つです。

収穫した菊芋を乾燥させて、【菊芋チップ】作りにも精を出しています。
3月上旬までの販売ですが、カフェ・ハーモニーをご利用のお客様の健康づくりに役立てばと思っています。

カフェのレジ前で好評販売中!

 

2019年02月19日

2018年の農園

ハーモニー農園です。

今年は台風や塩害を乗り越え、農園スタッフ一同力を合わせてたくさんの野菜を収穫することができました。

皆様方におかれましては今年も本農園作物をお買い求めいただきましてありがとうございました。

来年も変わらず、毎週火曜日・木曜日・土曜日の午後にカフェ・ハーモニー前にて野菜販売を行う予定です(荒天時等予定変更あり)。

スタッフ一同農作業により一層精を出してまいりますので、来年もどうぞ変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

皆様よいお年をお迎えください。

 

ハーモニー農園スタッフ一同

2018年12月27日

菊芋はじめました

ハーモニー農園です。

今年、菊芋栽培にチャレンジしました。
9月ごろに黄色い花が咲き、11月には葉も茎もすっかり枯れ、そこで掘り返してみると生姜のような形をした菊芋がたくさん育っていました!

形は生姜に似ています

こちらを収穫し、洗って綺麗にして、【生菊芋】(200g 200円)として販売中です。
水にさらしたら薄くスライスして、生でもお召し上がりいただけます。クセもなくシャクシャクとした食感でおいしいですよ。その他煮たり焼いたり揚げたりと、幅広く料理にお使いいただけます。

また、スライスして天日干しした後、機械で乾燥させた【菊芋チップ】(50g 250円)としても販売しています。こちらも、そのままでも料理に加えてもおいしくお召し上がりいただけます。

【生菊芋】【菊芋チップ】ともにカフェ・ハーモニーのレジ前にて好評販売中です!
ぜひお買い求めに足を運んでいただけたらと思います。

2018年12月09日

今年は大豊作!ハーモニー農園

8月下旬に種まきした大根が、見事に育ちました!

今年は、立派な聖護院大根やずっしり詰まった白菜を収穫することができて、喜びは格別です。

その他、長ネギ、レタス、チンゲン菜、ラディッシュなど、実りの多い11月の農園です。

泥を落とし、色白にして、カフェ前に並べて、販売中!

11月は、京菜や水菜、スナップえんどう、絹さやの栽培も始めました。

 

収穫した野菜は毎週火・木・土曜日にカフェ・ハーモニー前や蓮華亭売店で販売しています(荒天時等中止あり)。

また、野菜によってはカフェのメニューに使われ、お客様に提供されています。

2018年11月15日

ハーモニー農園です!

はじめまして。カフェ・ハーモニー農園部門「ハーモニー農園」です!

ハーモニー農園は、千葉市若葉区の耕作放棄地を借りて開墾し、野菜の栽培に取り組んでいます。

 

就労実習生も職員も共に、鍬やスコップ、のこぎりや鎌などを使い、農作業にいそしんでいます。

耕運機を動かしたり、刈払機で除草作業に取り組むこともあります。

 

また、農園の敷地にある竹を利用し、様々な竹製品も作っています。

 

10月の農園には、秋冬野菜が植えられています。

秋の収穫物は落花生・さつまいもなどです。

収穫した野菜は毎週火・木・土曜日にカフェ・ハーモニー前や蓮華亭売店で販売しています(荒天時等中止あり)。

また、野菜によってはカフェのメニューに使われ、お客様に提供されています。

今後こちらで農園の様子などについて発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

2018年10月01日