エンジンの最高速テストをしていた時に、気がついたことがあります。 それはS16Rを装着したマシンで、湾岸を下っているときのことでした。シャシーは86、ボディはBackyardを選んだのですが、エンジンの非力さのせいで、どうしても最高速までフケなかったのです。そこでスペックを見直し、ボディをCD値の少ないSTARに換えてやることにしました。 すると、どうでしょう。加速も最終到達速度も、Backyardに劣ってしまうではありませんか。STARのCD値は0.32、かたやBackyardは0.37です。これは妙です。 そこで、いつものごとく桜木町UORで、比較テストをしてみることにしました。選択したボディはSTAR(0.32)・Wagon660(0.37)・Backyard-SP(0.37)の3種類。やはりタイム差が大きく出るように、エンジンは非力なKA6、シャシーはタイヤ径が大きく加速の悪いELE2を使ってみました。ソケットには何も装着していません。車重は1485kgです。 以下がその結果です。 Wagon660 DownForce F/R:3/5 CD:0.37 Time:24"858 STAR DownForce F/R:3/6 CD:0.32 Time:24"825 Backyard-SP DownForce F/R:4/6 CD:0.37 Time:24"792 うーん…、Wagon660は予想どおりの結果だけど、やはりSTARよりもBackyardの方が速いようです。そこで、対象を後の二つだけに絞って、更に追求してみましょう。 STARとBackyard、この二つの違いはCD値とフロントのダウンフォース。あと、加速に影響があると考えられるのは、車高の差によるシフトアップ時の車体のおじぎくらいです。 まずは一番影響の少なそうな、車体のおじぎから検証してみましょう。上記のセッティングに、YOROSHIKUを追加して計測してみました。 が、タイム変らず。まあ、最初から期待していませんでしたが(笑)。とりあえず、車体の前後のおじぎは、あまり加速に影響を与えないようです。 次にCD値とダウンフォース、これらは切り離してセッティングすることが難しいので、エアロの違い等、何種類かのセッティングを組んで計測してみました。ただし、車重がファクターにならないよう、色々なパーツを使って、先と同じ1485kgに統一してあります。 STAR+typeELE2+KA6 装着パーツ:G-Effect F-Defuser Carbon-OLD A-Window Backet-EZ B-Diet/-10 DownForce F/R:4/6 CD:0.31 Time:24"825 装着パーツ:G-Effect F-Defuser Carbon-GT Backet-RS B-Diet/-10 EX-Wing-C DownForce F/R:4/7 CD:0.30 Time:24"825 装着パーツ:G-Effect F-Defuser Carbon-GT CFRP-Bonnet B-Diet/-10 EX-Wing-E DownForce F/R:5/7 CD:0.30 Time:24"825 全然タイムに差が出ません。なんということでしょう。こうなったらヤケです。禁断のエアロを使ってみましょう。 装着パーツ:G-Effect F-Defuser Aero-Diablo Weight/100 A-Window Backet-EZ B-Diet/40 C-Diet/40 DownForce F/R:5/8 CD:0.30 Time:24"792 ようやくタイムが縮まりました。で、ちょっと待ってください。これ、Backyardのどノーマルと、同じタイムです。ダウンフォースもCD値も、これだけの差があるというのに。どういうことなのでしょう? そうです。そんな時にはチュートリアルビデオの登場です。そこでは藤沢先輩曰く、 「車体の大きさが同じぐらいの場合、CD値が小さい方が空気の抵抗は少なくなる」 車体の大きさが同じぐらいの場合!? つまりCD値が同じでも、車体の大きさで、空気抵抗値は全然違うということで! つまりCD値というのは、ふりかけ程度にしか参考にならないということで! つまり今までの実験は、まったく役に立たないということで!! チュートリアル、一番最初に見ておくべきでした…。 まあ、うだうだ言っていても始まりません。こうなれば、やるべきことはただ一つ。そう、全ボディの比較調査です。 ここでも公平を期すため、エンジンはKA6、シャシーはデフォルトのtype-86を選択。さらに、ウェイト・ダイエット・軽量化パーツの他に、Money-BagやNAVIまで使って、車重を1000kgに統一してあります。つまり、純粋にボディの空力ポテンシャルだけの比較をしてみたわけです。 以下がその比較表で、上がCD値別、下がダウンフォース別になっております。 |
CD\Time | 19"892 | 19"925 | 19"958 | 20"003 | 20"036 | 20"069 | 20"192 | 20"492 |
0.30 | RZ-3000 | |||||||
0.31 | Seven-FD | Zeta3000 | ||||||
0.32 | HighwayStar | Celine X1800 |
STAR COSMIC WR-2000 |
Danger-V | ||||
0.33 | Sil-14 CVC1600 |
Cancer Dark2 Evo-2000G |
||||||
0.34 | SW-2000 | GRA1800 Seven-RX |
Limousine | |||||
0.35 | SOUTHER | Scuderia12 Monster-R |
Avenue | |||||
0.36 | 32typeGT | 33typeGT | ||||||
0.37 | Backyard-SP | 86-Lev 86Thunder |
RS2000 Wagon660 32typeR 33typeR |
Elephant | ||||
0.38 | Micro-GT | Zeta2400 | ||||||
0.39 | Germany RS | TRUCK | ||||||
0.40 | CoroCoro | |||||||
0.44 | Black Dragon |
\Time DF F/R |
19"892 | 19"925 | 19"958 | 20"003 | 20"036 | 20"069 | 20"192 | 20"492 |
3/5 | Micro-GT | Zeta2400 | Wagon660 | CoroCoro | Elephant | |||
3/6 | SW-2000 | STAR Sil-14 |
86-Lev 86-Thunder |
RS2000 Avenue Germany RS |
TRUCK | |||
4/6 | Backyard-SP | Celine Zeta3000 SOUTHER |
CVC1600 GRA1800 Seven-RX WR-2000 |
Cancer Dark2 32typeGT Evo-2000G Black Dragon Danger-V Scuderia12 |
||||
4/7 | HighwayStar Seven-FD |
RZ-3000 X1800 |
COSMIC | 33typeGT 32typeR 33typeR |
||||
4/8 | Limousine | |||||||
7/10 | Monster-R |
とまあ、こんな結果になりました。 上の表は、予想通りでしたね。CD値の低いボディは、加速抵抗が低い傾向にあるようです。ただ、20"003秒台のように、かなりバラツキも出ていますが。とりあえず、左下に位置するボディほど、CD値修正が入る前の基本性能が高い、と言えると思います。 下の表は…、傾向もなにもありませんね(笑)。はっきり言って、無意味な調査になってしまいました。まあ、四角いボディは、速度を追求していないという、あたりまえ過ぎる結果が出ただけです。 以上のことから出た結論です。 19"925秒台までの9つのボディは、育てておいて損は無いと。あとは、まあ、皆さんの好きずきってところですね(笑)。 結局のところ、重量とかを考えると、Backyard-SPが一番優秀なボディになるということなんですが。 |