ユニットのレベルについて


 ゲーム序盤にカーショップ『スペンサー』に行くと、チューニングについてのチュートリアルが見られます。
 その中で、出演者(笑)の藤沢先輩が、こんなことを言っています。
「ユニットがLEVEL UPすると、基本性能が上がり、『ソケット』の数がふえていく」
 なるほど、バトルをこなせばこなすほど、ユニットのレベルが上がり、使用できるソケットも増えていきます。
 でも、ちょっとまってください。確かにソケットは増えてますが、ユニットの基本性能は上がってるのでしょうか?
 レベルが9に達したとしても、マシンコンプリート画面で見られる数値には、なんの変化もありません。隠しパラメータになっているのでしょうか?
 その疑問を解き明かす為に、コーナリング技術等のランダム要素が入らない桜木町のゼロヨンUORを使って、こんな実験をしてみました。各ユニットのレベル1と最高レベルの比較です。
 ただし、このレースのタイムは0.033秒ごとに進んでいくという、結構粗い表示になっています。細かい違いがあったとしても、数字では確認できないことになります。
 そこで、なんとも弱々しいセッティングにして、タイムをわざと遅くしてみました。少々の違いが積算的に広がると考えたからです。
 下が、その実験の結果です。

Engine
 F-5L12 (type-BUS・BUS+Weight500/400/300/200)
  Level 1:27"692
  Level 9:27"692

Chassis
 type-F12 (KA6・BUS+Weight500/400/300/200)
  Level 1:33"192
  Level 8:33"192

Body
 32typeR (+Weight500/400/300/200・KA6・type-BUS)
  Level 1:47"069
  Level 9:47"069

 なんということでしょう…。ボディはともかく、シャシーやエンジンにまでもタイム差がでないなんて…。これが、こんなヘタレなセッティングではなく、速さを追求したものだとすれば、もっと差がでなくなることでしょう。ということは…、

結論
 レベルアップしたとしても、ソケット数の増加以外に目立つメリットは望めない。しかも、成長の遅いタイプのユニットは、レベル9まで上げるのは時間の無駄である。レベル8までいったら、とっとと次のユニットを育てましょう。

 とは言っても、結局最後まで上げちゃうんですけどね(笑)。


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