ゲーム序盤にカーショップ『スペンサー』に行くと、チューニングについてのチュートリアルが見られます。 その中で、出演者(笑)の藤沢先輩が、こんなことを言っています。 「ユニットがLEVEL UPすると、基本性能が上がり、『ソケット』の数がふえていく」 なるほど、バトルをこなせばこなすほど、ユニットのレベルが上がり、使用できるソケットも増えていきます。 でも、ちょっとまってください。確かにソケットは増えてますが、ユニットの基本性能は上がってるのでしょうか? レベルが9に達したとしても、マシンコンプリート画面で見られる数値には、なんの変化もありません。隠しパラメータになっているのでしょうか? その疑問を解き明かす為に、コーナリング技術等のランダム要素が入らない桜木町のゼロヨンUORを使って、こんな実験をしてみました。各ユニットのレベル1と最高レベルの比較です。 ただし、このレースのタイムは0.033秒ごとに進んでいくという、結構粗い表示になっています。細かい違いがあったとしても、数字では確認できないことになります。 そこで、なんとも弱々しいセッティングにして、タイムをわざと遅くしてみました。少々の違いが積算的に広がると考えたからです。 下が、その実験の結果です。 Engine F-5L12 (type-BUS・BUS+Weight500/400/300/200) Level 1:27"692 Level 9:27"692 Chassis type-F12 (KA6・BUS+Weight500/400/300/200) Level 1:33"192 Level 8:33"192 Body 32typeR (+Weight500/400/300/200・KA6・type-BUS) Level 1:47"069 Level 9:47"069 なんということでしょう…。ボディはともかく、シャシーやエンジンにまでもタイム差がでないなんて…。これが、こんなヘタレなセッティングではなく、速さを追求したものだとすれば、もっと差がでなくなることでしょう。ということは…、 結論 レベルアップしたとしても、ソケット数の増加以外に目立つメリットは望めない。しかも、成長の遅いタイプのユニットは、レベル9まで上げるのは時間の無駄である。レベル8までいったら、とっとと次のユニットを育てましょう。 とは言っても、結局最後まで上げちゃうんですけどね(笑)。 |