Prologue Night Crimson Moon


 さて、この夜はプロローグと銘打つだけあって、非常にシンプルです。登場人物の紹介と状況説明を目的としたシーンが延々と続き、最後にイベントバトルが一つ入るだけです。
 そう書いてしまうのは簡単ですが、実際にはえらい大事です。なぜかというと、何のトレーニングも無しに、いきなりレースに突入してしまうからです。負けてもストーリーは進みますが、後で悔しい思いをする場面が出てくるため、是非とも勝っておきたいところです。
 しかし、ここで問題が発生します。このゲーム、操作感が非常に独特だということです。
 特に他のレースゲームに慣れてしまった人は、余計にそう感じるでしょう。なにしろ、まっすぐ走れません。そして、コーナーで曲がれません。ここら辺が、ク○ゲー扱いされてきた所以であったりします。

 とりあえず、初めてプレイする人のために書いておきますと、レーシング・ラグーンでは他のゲームのように、減速して荷重移動うんぬんなどという、実車に沿った操作などしません。してもいいのですが、遅いです(笑)。このゲームではオートマ車の場合、以下のような手順でコーナリングをすることになります。

1:アクセル全開でコーナーに突入
2:ハンドルを切ってサイドブレーキを引き、テールを振る
3:オーバーステアならば逆ハンドル、アンダーならば更なるサイドブレーキで、車の角度を調節
4:コーナー出口で逆ハンドル
5:ギアを一速落としてフル加速

 全開のままでアクセル操作が必要ない分、いたってシンプルです(笑)。しかし、ここでまた問題が。
 上の手順を見ていただければわかると思いますが、このゲームではサイドブレーキに細かい操作が必要になります。しかし、デフォルトのコントローラーレイアウトは、×にアクセル○にサイド。これでは、親指でボタン操作をする人は、細かいコントロールができなくなってしまいます。
 で、無理にとは言いませんが(笑)、ボタンの変更をしてやりましょう。新規ゲームを開始して、最初にセーブデータを作り終わったら、ネームエントリをする前に一度リセット。オプションのコンフィグモードで使い易いように変更します。私は左手をステアに集中させるため、R2にサイド、○にギアダウンを入れています。こうしておくとコーナー脱出の際、右親指を外に振るだけでギアを下げられます。まあ、そこら辺はご自由に(笑)。
 そして、オプションモードを抜ける際に、変更をセーブデータに上書きしておきます。これでOK。プレイの際にはコンティニューを選択して、先のデータを呼び出せば、ネームエントリの画面から始められます。
 ここでゲームを再開してしまってもいいんですが、初めての方はコースに慣れていないと、いかんともし難いところです。紫頭の硬派に勝つためにも、ちょいと練習しておきましょう。WARRIORS Battle MODEのBay Lagoon Shortコースです。ここで素直に赤碕を選択せずに、右端のメモリーカードアイコンから、先ほどのセーブデータを呼び出してやりましょう。そうすると、あらかじめセッティングしておいた状態で、コントローラーを使えます。

 さて、何度か練習してコースを憶えたら、早速追い剥ぎ生活への第一歩を踏み出しましょう。デフォルトでも自分のでも、好きな名前を入力したら、ゲームスタートです。オープニングのムービーで素晴らしい音楽とポエムを堪能し、それに続くあまりにも熱い男達の語らいに、これから繰り広げられる世界を予想しつつ、どんどんストーリーを先に進めていきます。
 そしてデビュー戦、目標はNight OrangeのGra-Siです。先ほどの練習を思い出し、落ち着いて走りましょう。言い忘れましたが、ストレートでのハンドル操作は極力短めに、叩くように入力しましょう。入れすぎると、あっという間に横のガードレールにつっ通ります。
 話を戻しまして、無事に硬派を撃沈したら、お待ちかねの追い剥ぎタイムです。取れるパーツは、下の表を参照してください。まあ、最初は自車のソケットが少ないので、取るパーツはなんでもいいでしょう。私はたいてい、マフラーをムシッています。また、プレイが2周目以降の方は、タイヤをムシッてNAVIと置き換えるのもいいでしょう。お好みで決めてください。
 次に出てくるマシンコンプリートの画面で、さっそくムシッたマフラーを付け替えてみます。微妙に上昇するパワーに無理やり納得して、×ボタンで画面を抜けましょう。

 これでプロローグは終了です。セーブを終えたら、明日からの本格的な追い剥ぎ稼業に備えて、ゆっくりと休みましょう。



    The Night is COMPLETED



 GRA-Si 石川圭介(Honmoku NightRacers)
 Bay Lagoon Short Special Race
MAX POWER 185.4ps/ 7500rpm
CURB WEIGHT 1147kg
POWER WEIGHT RATIO 6.1kg/ps
REWARDS POINT 1000RP
Inline-4 DOHC 1797cc
MAX POWER 185.4ps / 7500rpm
MAX TORQUE 18.5kg / 6000rpm
WHEEL-BASE 2570mm
TRACK FRONT/REAR 1480/1485mm
GROUND CLEARANCE 130mm
F-DOWNFORCE ■■■■
R-DOWNFORCE ■■■■■■■
CD 0.33
BC18 EXT-75    
type-GRA CityCruise Spider Town Pad  
GRA1800 Orange Wing-B Aero-GT



メニューに戻る